22回 イオタ・カラギーナンの微量計量法:経口スプレー自作のコツ
( コロナウィルス関連記事 )

2022年1月30日

イオタ・カラギーナン オミクロン コロナウィルス コロナ感染予防

t f B! P L
 イオタ・カラギーナン入りの鼻と経口スプレーの自作で一番頭を悩ますことは「どのようにしてイオタ・カラギーナンと塩の微量を計量するか?」です。 

目分量を使って2分の1分割を繰り返して必要量を得ます。 その具体な方法を説明します。 

この方法は応用が効きます。 
家庭用の製菓用ハカリを使う場合にも使える方法です。
もしその製菓用ハカリが最小測定値は2gだったら、まずはその重さで必要量を計測して取り出します。後はそれを目分量で2分割を繰り返して必要な量を取り出します。

分割法が求められた背景

手元にある経口スプレー用の個包は500㏄用です。イオタ・カラギーナン0.6gと塩2.0gが入っています。 

一度に500㏄の水に溶かして作っていますが、使うのはスプレー用に30㏄分だけです。 残りは冷蔵庫で保管していました。

しかし冷蔵庫の保管品が2か月程で濁りのようなゲル硬化がでました。 防腐材に入っていない家庭の水なので雑菌と反応して濁りのようなゲル硬化が出たと思います。

それで1回に作るスプレーは30㏄分だけにしました。 それには500㏄用のイオタ・カラギーナン0.6gを16分の1の30㏄用分にする分割が必要です。 塩も同じように16分の1にします。

その分割方法です。

イオタ・カラギーナン個包を16分の1の30㏄用にする

手持ちの0.6g(500㏄用)のイオタ・カラギーナン個包を16分の1の30㏄用にする分割法です。

例えば500を8分割すると60㏄用になります。
500を16分割すると30㏄用になります。

1)コピー用紙の上に個包の中身を全て広げます。

2)ヘラなどと使って目分量で半分にします。そしてそれを更に半分にします。
半分を合計4回すると最初の量の16分の1になります。 
0.6g ÷ 16 = 0.038g = 0.04gです。

このようにして目分量で半分、半分にして近い計量を求めます。 
売り物でなく、家庭で使う個人用なので、多少の誤差は許容します。

下の写真では金属のヘラを使っています。
ヘラの下が平であれば分割しやすく使い勝手がよいです。

写真は8分の1になっています。 
その山を更に半分にすると16分の1の分割ができます。

3)16分の1になれば、それをサランラップに包んでそのままの粉のまま保管します。

具体的には、コピー用紙の下に小さく切ったサランラップを敷きます。 ヘラを使ってイオタ・カラギーナンをコピー用紙から掃き出すようにサランラップに移します。


イオタ・カラギーナン個包の分割法


サランラップで包んで保管する



イオタ・カラギーナンと塩の必要量

下図がダイソーで買える30㏄と15㏄のスプレー容器です。

30㏄のスプレー容器で必要な量は、

    イオタ・カラギーナン: 0.036g
    塩: 0.12g

では15㏄のスプレー容器で必要な量は、

30㏄の量の半分になります。 更に2分割する必要があります。
 
しかし私は自己責任で15㏄のスプレー容器でも30㏄と同じ量を使います。
セルフケアなので基本自己責任ですが、

イオタ・カラギーナンは食材です。 お菓子に使買われています。 
その量は1グラム程になります。 

食材であるし1回のスプレーでの使用は微量なので、それが2倍になっても大勢に影響はないと判断します。それと32分割は大変です。

ネットでイオタ・カラギーナンには発癌性の恐れをいう記事を目にします。 しかし世の食品を見ても発癌性物質だらけ、人工合成食品添加物だらけです。 

それらからの事実から総合的に検討すると私見ですが、
イオタ・カラギーナンの使用量が微量である経口スプレーは十分に安全で、
その上にコロナウィルス感染増加予防効果の大きさが安全上の不安を大きく上回るので、
使うに値すると考えています。


ダイソーで買える30㏄のスプレー容器



分割法の説明の改善

個包を進呈した方に毎回その分割法を説明しています。しかし目の前にある個包装のパッケージとその分割法が映像で結びつかないようです。 それで最初はポカーンとした顔をされます。説明にも時間が掛かっています。 

それで今回の記事を作りました。 
今回のブログ記事で分割法が直観的に分かるようになった思っております。


関連情報


9月 22, 2021
https://jidaisay.kiraracare.com/2021/09/corona16.html


10月 04, 2021
https://jidaisay.kiraracare.com/2021/10/corona1_0716174995.html


10月 08, 2021
https://jidaisay.kiraracare.com/2021/10/corona18.html


10月 13, 2021
https://jidaisay.kiraracare.com/2021/10/corona19.html




コンテンツは全てオリジナルです。引用は明記しています。
著作権保護に配慮をお願いします。
Copyright © 2021 JidaiSay



Translate

ブログ内を検索

自己紹介

自分の写真
札幌市の鍼灸師です。

人と物の本質に強い好奇心があります。

徹底的に調べて更に自分で考える事が好きです。それを続けていると脳や人の本質に関わるメンタル疾患の治療も得意に成りました。

今はSF小説三体に刺激を受けて量子力学、物理に関心があります。 その知識がいつか治療に繋がればと淡い期待があります。

治療院にも一度お越し下さい。 科学的根拠があり再現性が高く即効性のある治療を行っております。

HP: kiraracare.com
ブログ1 時代Say jidaisay.kiraracare.com
ブログ2 光速100万㎞/s 100mankm.kiraracare.com
Twitter: @jidaisay

キララ鍼灸院
札幌市中央区北1条西28丁目5-10
パストラーレ円山101

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.

フォロワー