5回 トライ高校生物でコロナワクチンの疑問点を明らかにする( コロナウイルス関連情報 )

2021年6月17日

Corona Vaccine コロナウィルス ワクチン 細胞・遺伝子

t f B! P L
 ネットのコロナワクチン の情報で、「mRNA なので核内の遺伝情報のDNAを書き換えない」と解説があります。 その道の専門家が言っています。 厳密には間違いです。

コロナワクチンの接種の不安を払拭する為に不都合な点は目をつぶって言っているのか、単に見落としたかは分かりません。 よくはないと思います。


トライ高校生物 タンパク質の細胞内輸送

mRNA単なる作業指示書なので、使い終わると捨てられます。 mRNAが核に戻ることはありませんが、作られた物の種類によっては核に戻る物もあります。核の活動に使われます。
その核内の活動が行われるとメチル化とアセチル化が生じて、DNAが長期的には影響を受けると思っています。

mRNAに従ってリボソームでタンパク質が作られます。 その出来上がったタンパク質が使われる場所に運ぶ仕組みが細胞にあります。 タンパク質の細胞内輸送といいます。

細胞内輸送が塾トライの映像授業(Youtube)に分かり易く説明されています。 トライの映像授業の内容が凄いです。




トライYoutubeから【高校生物】 細胞7 タンパク質の細胞内輸送



細胞内輸送の情報のSRP シグナル認識粒子

トライのこの動画で分かることは、行先を決めるSRPはmRNAの先頭に入っていることです。 

だから何だと言われると困るのですが、

mRNAを設計したカタリン・カリコ氏や作っているメーカーも重要な最初の部分には十分に注意を払っているはずなので普通は間違いが生まれるはずがなく少し安心だということです。


ファイザーのコロナワクチンmRNAに対する疑問

ファイザーのコロナワクチンのmRNAは本物の中身を取り除きトゲトゲの殻だけ情報と言われています。

1)私の疑問点はmRNA内には本当にトゲトゲの殻の情報だけで、何かおまけの情報が入っていないのか?

2)mRNAのSRPの部分はどうなっているか?

「ほんとうのところ、いったいどうなっているの?」という素朴な疑問の解消をお願い致します。

少しマニアックな疑問ですが、是非研究者や科学者の方にコロナワクチンの情報発信で分かり易く説明をお願いしたいです。


コンテンツは全てオリジナルです。引用は明記しています。
著作権保護に配慮をお願いします。
Copyright © 2021 JidaiSay

ブログ内を検索

自己紹介

自分の写真
札幌市の鍼灸師です。

人と物の本質に強い好奇心があります。

徹底的に調べて更に自分で考える事が好きです。それを続けていると脳や人の本質に関わるメンタル疾患の治療も得意に成りました。

今はSF小説三体に刺激を受けて量子力学、物理に関心があります。 その知識がいつか治療に繋がればと淡い期待があります。

治療院にも一度お越し下さい。 科学的根拠があり再現性が高く即効性のある治療を行っております。

HP: kiraracare.com
ブログ1 時代Say jidaisay.kiraracare.com
ブログ2 光速100万㎞/s 100mankm.kiraracare.com
no+e jidaisay note.com/jidaisay
Twitter: @jidaisay

キララ鍼灸院
札幌市中央区北1条西28丁目5-10
パストラーレ円山101

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー