ブログ名の「時代Say」の由来と記事内容

2021年1月29日

時代性

t f B! P L
ブログ名は「時代Say」です。 日本語の「時代」と英語の「Say」との合成語です。
今の時代の姿を示す「時代性」の音からブログ名を作りました。 

私の興味は「これからどんな時代になるのか?」です。
新しい時代を予測する材料となる、今の時代に起きている新しい変化に強い関心があります。

時代性を自分の感性で見つけ、自分の頭で深く考えて記事を書きます。


バスか何かを待つ人々
何かを待ち並ぶ人々
pasja1000によるPixabayからの画像  


時代性とは

人は日常生活をするだけで、いろいろな人の影響を受けたり、反対に影響を与えたりします。 

人々の相互作用によって作られのが、時代の雰囲気です。 今の時代性です。

今作られている音楽、映画、本、新聞、ダンスなどの表現の中に、作者が意図せず、また隠しても隠し切れない時代の雰囲気が強く現れている部分があります。 

それは分かり難いことが多いです。 

なぜなら日常生活その自体が「時代性」であるので、何気ない日常生活の中に時代性があり、それ自体が当たり前過ぎて気づきにくくなっています。 

それで注意深く観察して、そして深く考えて、「時代性」を見つけます。


今在る未来

人の営みの社会があり、その変化の先にあるのが未来です。 
社会の未来は、自然災害は別として、ある日になんの前ぶりもなく、突然に目の前に表れたりしません。 今ある現実が日々積み重ねられた結果の姿です。 

今ある現実の中に、未来の種があり、未来のひなが育ち始めています。 
 
ドラッガーの言葉では、「既に起こった未来」と言う表現です。
 
今の現実の中に既に未来とあると聞くと、ワクワクしてきます。
未来の到来を待つ必要がありません。 今の現実の中に未来が既に在るということです。

今の生活で、注意深く希望を持つ現実、すなわち未来を見つけて、
それを大事に育てると、数年後には、本当の希望の未来が出来上がります。
現実的な解です。 

今の生活から、未来の希望を見つけたいと思います。

ブログの記事のテーマ

「時代Say」のブログの記事のテーマをまとめると、

  1. 今の時代はどのような時代か?
  2. 未来はどうなるか?
  3. 未来の大勢を作る新しい波は、どこにあるか?

これらは、私の関心事です。 ブログのテーマとして記事を書いていきます。

好奇心をもって、時代の雰囲気の観察し、本質を見抜けるような記事を書ければと思っています。

私も時代性と未来に影響を与える

更に言えば、今を生きている人々が、日々の生活の中で、互いに影響を与え、また受けて、その相互関係から時代の雰囲気が作られます。 と言う事は、私もその時代性を作る構成員の一人です。

もう少し言えば、今の時代の雰囲気の積み重ねが未来です。 逆に言えば未来は今の時代の雰囲気の中に既に生まれています。 私はその未来を作る構成員の一人でもあります。

私も今の時代と未来を作る構成員の一人なので、影響力の大きい、小さいはありますが、私が動けば、時代の雰囲気と未来に影響を与えることができます。

それで、積極的の既存の物事を新しい解釈で見直し、新しい発見、発明を発信します。
そしてその先に自分の望む未来を作ることができればと思います。


コンテンツは全てオリジナルです。引用は明記しています。
著作権保護に配慮をお願いします。
Copyright © 2021 JidaiSay

ブログ内を検索

自己紹介

自分の写真
札幌市の鍼灸師です。

人と物の本質に強い好奇心があります。

徹底的に調べて更に自分で考える事が好きです。それを続けていると脳や人の本質に関わるメンタル疾患の治療も得意に成りました。

今はSF小説三体に刺激を受けて量子力学、物理に関心があります。 その知識がいつか治療に繋がればと淡い期待があります。

治療院にも一度お越し下さい。 科学的根拠があり再現性が高く即効性のある治療を行っております。

HP: kiraracare.com
ブログ1 時代Say jidaisay.kiraracare.com
ブログ2 光速100万㎞/s 100mankm.kiraracare.com
no+e jidaisay note.com/jidaisay
Twitter: @jidaisay

キララ鍼灸院
札幌市中央区北1条西28丁目5-10
パストラーレ円山101

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー